龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

「高校に入学して失敗した…」公立トップ校を退学した君へ➁ -若葉(鶴ヶ島・坂戸)で成績を爆裂アップさせる学習塾【龍桜義塾】

おはようございますっ!

 

若葉駅(鶴ヶ島市・坂戸市地区)周辺で

成績が爆裂アップする高校受験専門塾を開校予定の龍桜義塾です♪

あわせて読みたい
「高校に入学して失敗した…」公立トップ校を退学した君へ -若葉(鶴ヶ島・坂戸)で成績を爆裂アップさ... おはようございますっ!   若葉駅(鶴ヶ島市・坂戸市地区)周辺で 成績が爆裂アップする高校受験専門塾を開校予定の龍桜義塾です♪   ボクがまだ、バイト講師時代。  ...

 

なんで?

 

ボクは、彼が何を言っているのか理解できなかった。

 

あんなに「行きたい」と言っていたのに。

あんなに「頑張って」いたのに。

あんなに「努力」したのに。

あんなに「合格」して喜んだのに。

 

公立トップ校だぞ?

この地域ではブランド校だぞ?

 

何で?

なぜ?

 

頭のなかで駆け巡った言葉が

彼に伝わったのかもしれない。

 

Kは、少し困った顔をして

「いや、高校入ってから……勉強にぜんぜんついていけなくて、わけわかんなくて」

「周りは俺よりスゲー奴らばかりで、何か、どんどん世界が違うなーとか感じて来ちゃって」

「テストも全然ダメで……ほら、先生が前によくくれたプリントとかも無いじゃないですか。だから全然わからなくて」

 

「や、だからって……学校やめるのもったいな過ぎない? 一言、なんか……相談のったし……」

 

「いやぁ……気まずいっすよw」

「それに、それだけじゃなくて。俺、深夜によく勉強してたんですけど、それが身についちゃってて、学校の授業中にすげぇ眠くなるんですよね。で、ついていけなくなって。これ無理だなって。」

 

そのあと、ヤンチャ集団に「塾のせんせ」と紹介してくれたり

「いま塗装のバイトしてて、これ買ったんですよ!」と乗ってきたバイクを見せてくれたりしてくれたが、

 

ボクは、やり場のない感情を抱えていてうまく反応できなかった。

 

「じゃ、先生またね!」

 

それは、後悔なのか、徒労感なのか、虚無感なのか……よくわからなかった。

 

彼が、今の自分に満足していて……あんなに友達やカノジョと笑っているのであれば、それはそれで良いのかもしれない。

 

けれども、

彼の人生を大きく変えてしまった。

もっと違う未来もあったはずなのに。

それはボクのエゴなのか。

ボクに何ができた?

どうしてこうなった?

いったいボクの仕事はなんなのだ?

 

その時

Kくんの顔が、

高校時代のボクの顔とダブって見えた。

そうか。

 

ボクも……オレもそうだった。

 

塾の先生におんぶにだっこで依存し、

高校受験が終わってからは、開放感で遊びまくって、

高校の勉強に、4月からついていけなくなった。

絶望感を味わった。

勉強しても這い上がれない。

勉強の仕方もわからない。

 

けど、誰も助けてくれない。

 

塾へ行ってみても「そんなの自分で頑張ろうよ。高校生になったんだから。中3のときは頑張ってたじゃん」と言われてしまう。

 

今だからわかる。

高校受験の先生は、各高校の内容に対応できないのだ。

 

ボクは学校をやめる勇気のないまま、素行不良でいたけれども……。

Kは、もっと追い込まれていたのかもしれない……。

 

オレは、偉そうなこと言えない。

 

じゃあ、どうすればいいんだろう?

 

これから。

 

この疑問の答えが出るのに、

 

10年以上かかった。

 

(つづく)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次