県立 川越高校に合格! R・Iくん

県立 川越高校へ合格した R.Iくんに合格体験記を書いていただきました!
「塾=授業」だと思っていた僕が、偏差値を10上げた話――川越高校合格までの自学の記録
僕が入塾しようと思ったきっかけは、中学2年生のときに自分の志望校が定まってきて、その高校合格に向けて勉強を本気でやらないと合格は厳しいと感じたからです。
龍桜義塾に入塾する前には毎日の勉強習慣はなく、学校の定期テスト週間に勉強する程度でした。そのため、成績が上がらず、焦りを感じていました。
しかし、入塾してから膨大な演習量をこなしていき、模試では結果が徐々に上がっていき、偏差値が10ほど上がりました。
僕は元々「塾=授業をしてくれるところ」というイメージがあったので、入塾当初は授業よりも自学が中心である龍桜義塾のスタンスに驚いていました。
そして、勉強量をこなすことは大変でしたが、天沼先生を信じて突き進んでいくうちにだんだん自分の傾向や演習量による成績の上昇率などがわかってきて、それが楽しくなってきました。
また、自学が成績を上げることに最も重要な行動であり、授業をいくら受けても成績が上がることはないということを学びました。
そして週6日通塾し放題で塾生全員がこのシステムをフル活用し、それぞれの志望校や目標に向かって本気で頑張っているが、授業では楽しく、暖かい雰囲気があるというような良い環境が整っていたことも、僕にとって勉強に取り組みやすかったと思います。
入塾して僕が得られたことはたくさんありますが、その中でもテストや模試などの前の休日に設けられる午前10時から午後10時まで勉強する「10 to 10」や、天沼先生からのお話「天トーク」から得られたことはとても大きいと思います。
まず、「10 to 10」では、僕は入塾前にこれほど長く勉強したことはなかったので、最初は非常に大変で辛かったです。でもここから逃げずに向き合う忍耐力が鍛え上げられ、精神力が強くなりました。そのおかげで受験当日でも焦らず、冷静に力を発揮できました。
「天トーク」からは受験などの勉強に関する重要なことを教えていただいたのはもちろん、これからの人生に関わることなど、普通の塾からでは得られないようなことを教えていただき、「現代社会の現実」について予習できたり、塾生の人生像までも見てくれたりします。そのお話から僕は今、何をすべきなのかを考えることで思考力が身につきました。
このような精神力や思考力は龍桜義塾でしか養うことはできないだろうし、この2つの力は僕にとって自信をもたらしてくれます。今まで凝り固まっていた考えをほぐしてくださり、自分自身を変えることができました。
このような環境や指導方法、塾生の雰囲気などが県立川越高校の合格へと大きく繋がりました。
合格報告をしたときには天沼先生は本気で喜んでくださり、塾生の皆さんと天沼先生には非常に感謝しています 。
ありがとうございました。

合格おめでとうございます!






コメント