龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

学力が伸びない動き。

塾講師をしている人なら、

 

すぐにわかるよね。

 

経験から。

 

学力伸びないちゃんのクセ。

 

たくさんあるけど。

 

たとえば

 

先日、生徒たちを前にして

 

「今日はテストやるからね。回収したあと、ボクが採点してすぐに返すから。そのあと、ボク、見てる からね! いい? みんなのこと、見てるからね!」

 

察しのいい子。

 

つまり、学力高い子は

 

あたまに「!」マークが浮かんだ顔をして、

 

テストが返されたあと、すぐに解答と自分の答案の見直しを始めるのよ。

 

でも

 

その逆。

 

今回のテストで20点台の子たち。

 

答案を見ても、

 

無表情なんだよね。

 

で、そのままスーッと

 

答案を折って、バッグの中へ。

 

そこですかさず、

 

「そりゃ学力伸びないよ」って話はじめる。

 

――終わったテストの答案を雑に扱う子は伸びないからね。

 

〇×のついた答案は、経験値(宝)の山だから。

 

テストってさ、今の自分の能力を数値化するものなんだよ。

 

自分は何ができていて、何ができないのか?

 

誰に勝って、誰に負けているのか?

 

その結果を受け止めて、次はどうすれば点数が上がるのか?

 

考えて、行動する子が学力伸びる子。

 

いい?

 

ボクは来週、この話はしないよ。

 

注意もしない。

 

ただ、見てるからね。

 

ちゃんと。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次