龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

効率よく学力が成長していく方法

おはようございます!

さいたま市大宮区か、北区で高校受験専門塾を開校予定の【龍桜義塾】です。

長期的にやっていくことを考えると、

 

楽しんじゃったり、楽できちゃったりして

続ける人は強いよねー、という話。

「楽」といっても、「怠惰であれ」という意味じゃないからねー。

特に初心者。

 

レベル1の状態のとき。

 

重要なのは、自分のできる最小単位の行動を毎日繰り返すこと。

 

毎日ね。

 

毎日繰り返すことによって、縦に伸ばしたり、横を広げたりできるようになってくる。

 

たとえば、

 

トレーニングで

 

初心者が張り切って長時間、または高重量のトレーニングをしちゃうと、

 

身体への反動ハンパないじゃん?

 

筋肉痛とか。

 

「あ~身体おもい~、いたい~、ダルぅ~……今日はジム行くの……やめよう」

 

つって、続かなくなる。

 

結局お金だけ払ってジム行かなくなる、ジムが美味しいパターンねw

 

または、怪我しちゃったりすると 病院行くコストが出ちゃうしね。

 

これ、中学生だと

 

「やっべー! テスト1週間前だ! 勉強しないと!」って1日5時間くらい勉強するんだけど。

 

テストが終わったら、無理した反動で全く勉強しなくなり、

 

「テスト終わったし、頑張ったし、ご褒美♬」という呪文を唱えながら、勉強した内容を全て忘れてくパターンね。

 

だから、

 

いま自分が行動できる範囲を理解しないといけないよ。

 

で、それを毎日続けながら

 

少しずつ範囲を広げていくイメージ。

 

毎日続けてるとね、「楽」になってくるんだよ。

 

習慣化されるからね。

 

そのために、圧倒的な量をやる必要があるんだ。

 

「一晩中素振りをし続けて、疲れたときに出てくるフォーム。それが君にとって一番無理のない理想のフォームだよ」って

 

張本勲さんも言ってる。

 

そして、

 

この量を「楽」だなー、って感じた時がトリガー(引き金)で

 

重量を増やしたり、長くやってみたり……自分にとって負荷をかけて成長を促していくタイミングになるんだ。

 

ドラクエで例えると、

 

最初はスライムみたいな、あまりダメージを負わない敵でいいから……毎日、何匹も狩る。

 

そうやって続ける習慣をつくる。

 

そのうちレベルアップして「楽だなー」と思い始めたら、

 

ゴーレムとかドラゴンとかを狩って、経験値稼いで

 

ドラゴンを毎日、何匹も狩り続けて習慣化させる。

 

こうやって

 

強くなるんよ。

 

しかし、

 

デメリットは、時間がかかるってこと。

 

だからこそ、

 

小学生からの学習習慣。

早期の意欲育成。

 

が大事だよねー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次