龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

9月から……

2学期から、

 

中1の国語も担当することになりました!

 

途中での、突然の、担当交代……

 

塾あるあるですよねw

 

ということで、

 

ボクが国語を担当してこなかった子たちは

 

語彙力・論理力・分析力・解答力・自登力……もろもろ弱いので、

 

まずは、その基礎固めからです。

 

これは相当に時間がかかります。

 

しかも、カリキュラムがあるため

 

表向き、それに従って進行しないと……うるさく言われてしまう(~_~メ)

 

ま、やるしかない!

 

学校教科書の本文を基盤に、

 

「本文推測」を投下する。

 

そして

 

「本文推測」をやっていて感じたのが、

 

欠けた本文を補うために広げた想像力を 回収するのに、

 

「本文再構成」をすると効果があると思うので、それを導入していきます。

 

 

そのためには、

 

「同等関係」「対比関係」「因果関係」の基本三関係は指導・定着させていく必要があります。

 

これには、それなりのトレーニング量も必要です。

 

教えたから、と言ってできるようになるわけではない。

 

くー!

「おもしろくなってきやがったぜ」

 

とにかく、

 

文を読めるようにすることで

 

作者の意図・問題作成者の意図まで察せるレベルにまで引き上げる。

 

生徒たちがテストで高得点をとって笑顔になる。

 

楽しみだな、これは☆彡

 

聞いたところによると、過去最高の月収になるらしいやん

正社員で働いていたときより稼げてる、ってバグだよねー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次