龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

平日が始まった

今日から諸々の仕事が再始動する。

 

休暇はあっという間に終わりを告げた。

 

実はボクの周りだけ

 

1日が10時間なのではないか?

 

と疑ってから

 

すでに数十分が経過している。

 

今日の担当クラスでは、

 

ゴールデンウィークで緩んでいる生徒の「ネジを締める」トークをする。

 

カリキュラムは、「This is とThat is」か。

 

それは、「be動詞」の指導で4月には終了している。

 

だから、

 

文法の反復演習と、「疑問詞」をやろう。

 

…………。

 

今いる塾では、

 

圧倒的に演習量が少ない。

 

その割に、カリキュラムは学校教科書・塾テキストに沿うから

 

指導内容はバンバン先に進む。

 

これじゃあさ、

 

中下位層は置き去りだよね。

 

定着しないもん――絶対。

 

“できる”ようにはならないよ。

 

ほんで、

 

授業は100分間、講師の説明を聞いてノートをとるだけ。

 

講師「演習量は、宿題で出してるから」

 

いやいやいやいや。

 

やらないから、生徒は。

 

自分の部屋でなんか。

 

やってても、作業だよ。

 

“できる”ようにはならないよ。

 

――結局さ。

 

自分の部屋でも“成長”を意識しながら勉強できる子って、

 

上位生にしかおらんのよ。

 

いや、

 

上位生でも怪しいとボクは思っている笑

 

だから、

 

ボクのクラスでは

 

塾側の制限がある中でも

 

担当の生徒たちの学力が成長できるように

 

「意識づけ」

「成長行動法の指導」

「インプット・アウトプットの大回転」

 

を行っているんだ。

 

――さて、

 

中間テスト。

 

どうなるかな?

 

楽しみにしつつ、

 

ボクは夜勤も始まるから

 

絶望しているよ☆彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次