龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

【2022年度版】県立大宮高校合格への道!➂-当日点・内申点編-

おはようございます!

さいたま市大宮区か、北区で高校受験専門の塾を開校予定の【龍桜義塾】です。

 

前回は「大宮高校」の特徴と2022年度の進学実績について。

 

それから合格倍率偏差値についてまとめたぞ。

さて、今回も

 

大宮区の 大成中学校、大宮北中学校、大宮東中学校、第二東中学校、大宮南中学校、桜木中学校、三橋中学校

北区の 植竹中学校、泰平中学校、土呂中学校、日進中学校、宮原中学校

 

の中学生たちが、

 

実際に「大宮高校」に合格する

 

制服着て、通学し、勉強と部活 環境をゲットするには

 

どうしたらいいのか?

 

一緒に考えてみようぜ!

わーい

 

大宮高校の選抜基準

1次選抜……学力検査:内申点=6:4

2次選抜……学力検査:内申点=7:3

 

というわけで、当日の学力検査の結果を重視するってことだ!

 

じゃあ、内申点(調査書)はどうでもいいの?

そんな簡単な話じゃないよ

 

たとえば、これは仮の数字だけれども……

 

Aさん:410点→〇合格

Bさん:409点→×不合格

Cさん:407点→〇合格

 

こんな現象が起こる。

な、なんで?

内申点だね

大宮高校の内申点(調査書)の基準は、1:1:2だから……

 

Aさん:410点 【内申点/中1:37 中2:41 中3:43×2】→164〇

Bさん:409点 【内申点/中1:37 中2:39 中3:42×2】→160×

Cさん:407点 【内申点/中1:45 中2:43 中3:45×2】→168〇

 

つまり、400点弱で内申点が160くらいだと落ちるってことだね。

 

逆に、

 

Dさん:398点 【内申点 中1:44 中2:43 中3:44×2】→175〇合格

 

という結果もある。

 

だから、

 

内申は中3のときに必死で頑張れば大丈夫だよ

 

と塾の先生はよく言うけど、

 

はたしてそうかな?

 

こう見ると、中1・中2の内申点も超重要なことがわかるよね。

 

中1生、中2生諸君! 受験はもう始まっているぞ!

 

ただし、

 

Eさん:431点 【内申点 中1:37 中2:38 中3:38×2】→151〇合格

 

みたいな例もあるから、

 

当日点をいかにして取るか!

 

これしか勝たん、マジで。

 

前の記事でも吠えたけれど、

 

県立高校受験は

 

「何回その高校を受験したとしても、私は余裕で確実に合格できる。」

 

そのくらいの学力・精神に至るまで自分を磨かないと、マジで厳しい。

 

「チャレンジ受験」みたいなギャンブル感覚志大才疎の状態で、仮にマグレで入ってしまうと……

 

高校はじまってからの学習競争で地獄をみるからね。

 

 

さて、

 

当日点が最も重要!ってことはわかったけど、

 

その当日点の合格ボーダーラインも高いよねー。

 

特に、埼玉県の上位公立高校は英・数で『学校選択問題』を採用している。

 

埼玉の受験生が毎年のように阿鼻叫喚となるアレだ。

 

しかし!

 

それを乗り越えてこその名門公立高校合格である!

 

「学校選択問題」?

 

そんなものは、薙ぎ払って行け!

 

難問だから、と怯えるな! 自分にブロックをかけるな!

 

大丈夫。

 

どんな問題にも答えはあるのだからさ。

 

君が解けないわけ無いじゃないか!

 

君ならできるよ! やってやろうぜ!

 

埼玉県立 大宮高等学校:さいたま市大宮区天沼町2−323

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次