龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

テストで点数をとるためには〇〇が必要!

おはようございます!

さいたま市大宮区か、北区で高校受験専門の塾を開校予定の【龍桜義塾】です。

 

中3は北辰テストの結果が返ってきた。

 

その時に、ボクが担当する生徒たちに話したこと。

……………

前回と、今回のテストの結果……比べてみて、どうだった?

 

どうして下がったり、低い状態のままだったりするんだと思う?

 

「勉強しなかったから」……そうだね。

 

そりゃ、そうなるよね。

 

けれど、過去問解いて勉強していた子もいたよね。

 

何でだと思う?

 

やり方?

努力の仕方?

 

違うんだよ。

 

一言で云うと、

 

そこに『感情』が無かったから。

 

『感情』。

 

好き、ムカつく、怖い、悔しい……とかさ。

好きだから、夢中になってやる。

ムカつくから、見返してやろうとする。

怖いから、一生懸命やる。

 

ね?

 

『感情』ってさ、人を大きく動かすのよ。

 

ん? 「嫌い」っていう感情はあった?笑

 

確かに、怖いなどネガティブな感情と「嫌い」という感情は結びつきやすいよね。

 

だったらさ、やらなきゃいいのよ。

 

「嫌い」なら無理して勉強、受験をやる必要なんて無い。

 

別の生き方を選べばいいじゃん。

 

大きく変わる、と書いて「大変」って読むでしょ?

 

成長には苦しみが伴うのよ。

 

漫画とかアニメの主人公だって、

 

超苦しい、くそピンチ、絶体絶命だ……ってときに覚醒するじゃん。

悟空がスーパーサイヤ人になったのも、クリリンを殺されたときだったしね。

 

絶対に負けられないし、負けたくないからだよね。

 

スポーツ選手も同じじゃん。

 

だからさ、

 

勉強をするときに『感情』を乗せよう。

 

特に「悔しい」はいいぞ!

 

人間は、悔しければ悔しいほど成長できるようになってるからね。

 

じゃあ、

 

ボクと一緒に叫ぼうぜ!

 

まとめ

『感情』が人を動かすぞ!

感情的に勉強すると、成績が上がりやすいぞ!

特に『悔しい』という感情がオススメだぞ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次