龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

勉強しないと“〇〇”なるよー!

勉強なんて意味あるのかよ

こんなの将来つかわねーだろw

急にどうした

あーもー、勉強したく無ぇぇ!

 

なら、無理してしなくてもいいのにねー。

 

おはようございます!

さいたま市大宮区か、北区で高校受験専門の塾を開校予定の【龍桜義塾】です。

 

少年Rがぼやいていることは、

 

大体の学生が思っていることだよねー。

 

もしくは、大人が少年・少女時代に思っていたこと?

 

自分が大人に怒られたり、言われたりしてきて、嫌だったことを 

 

大人になったら、子どもにそのままぶつける、という

 

謎のリサイクルが発動するよねー。

 

ウケるよね(笑

 

さて、

 

勉強しなかったら、どうなるんだろう??

 

どうなると思う?

 

雑に云うと

 

人生というゲームをする上で“弱く”なるよねー。

 

勉強する・学習するって、

 

今まで持っている知識・経験を使って、新しい情報・知識・経験を身につけることだからさー。

 

勉強しない人、もしくは下手くそな人って、

 

知識が無かったり、経験が無かったりするから、新しい情報・経験を吸収できないのよ。

 

たとえば、

 

ドラクエとかFFで

 

「素手」しか使えない感じ。

 

で、コマンドも「たたかう」しかないの。

 

新しいモンスター倒せないじゃん?

 

経験値たまらないからレベルアップできないじゃん?

 

金も貯まらないじゃん?

 

つまらないじゃん?

 

(笑)

 

けど、敵からダメージくらうから回復しなきゃいけなくて、

 

金使って宿屋行ったり、回復アイテム買ったりすると、

 

金なくなるじゃん?

 

もっと強いモンスター狩って報酬欲しい、って思うけど

 

「素手」で「たたかう」しかないからさー。

 

(笑)

 

そうなると、つまらないし、辛くなってくるじゃん?

 

リセットボタン、押しちゃうんだよね。

 

で、二度と人生というゲームはプレイできなくなるんだけどさ。

 

わかる?

 

弱くなる、っていうのは

 

こういうこと。

 

「――たたかうか、死ぬか」みたいな

ヒョロガリだけど戦闘民族みたいな思考しかできなくなるわけー。

 

いい?

 

巨大モンスターを狩れるのは、

毎日コツコツと雑魚キャラを倒しながら、

技を磨き、魔法を覚え、武器・防具を整え、

ときには“逃げる”というコマンドを使って、

巨大モンスターをいっぱい倒したことある奴だけなのよ。

 

そういう奴って、楽しんじゃってるからどんどん賢くなるんだよねー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次