龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

カンニングしちゃう君へ

おはようございます!

さいたま市大宮区か、北区で高校受験専門塾を開校予定の龍桜義塾です。

カンニング。

 

小学生がよくやっちゃうよねー。

 

とくに中学受験する子とかさ。

 

中学生でも、やる子いるよね。

 

で、

 

親は気づかない。

 

子どもだって賢いからねー、バレないようにやるのよ。

 

けど、

 

全部見ている

 

ボクら講師にはバレバレっていうね。

 

どうしてカンニングしちゃうか、わかる?

 

それはね

 

他者のために勉強しているからだよ。

 

親とか、先生、講師とかね。

 

自分のために勉強していないから。

 

「自分がこうなりたい」という意欲がないから。

 

だから、伸びない。

伸びないと、他者に叱られる。「ダメな子」と思われる。プレッシャーがかかる。

それは嫌だからカンニングする。

 

この負の回転寿司ねー。

中学受験で多かったのは、

 

親:「ウチの子は〇〇中学に入りたいんです」

 

親は自分の子どもが心配だし、

将来を考えて中学受験を進めたがるよね。

 

わかるよー。

 

けどね、

 

子どもにとっては

ぶっちゃげ、知ったこっちゃ無ぇわけで。

 

子「うん、〇〇中学に入りたい!」

 

という言葉は、

 

そう言えば親が喜んでくれるから

 

なんだよねー。

 

だいたい、ほぼ8割強がこのパターン。

 

ゲームにたとえるとさ、

 

自分のセーブデータでプレイしていない状態。

 

親のセーブデータを使ってるのよ。

 

親の決めた(作った)キャラクターをプレイして、

 

ミスったり、アイテム取り損ねたりするとメッチャ怒られるからさ、

 

攻略サイト見たり、親の言うとおりに動くのよ。

 

けどね。

 

高校ぐらいになると、このセーブデータは使わせてもらえなくなるからねー。

 

「自分の将来は、自分で決めなさい」とか言われてさー。

 

で、

 

そのときの自分のセーブデータは、レベル1の状態で

 

武器も、アイテムも、魔法も無い状態。

 

目の前にはボスのいるダンジョン。

 

絶望(´Д`)   みたいな。

 

いい?

 

そうならないためにも……

 

ちゃんと自分をプレイしよう。

 

自分を育てていこう。

 

自分をレベルアップさせていくんだよ。

 

失敗はいや?

 

気持ちはわかるよ。

 

問題はわからないし、

 

「できない」って思われたくないし、思いたくないし、

 

点数が低くて親から褒められない、叱られるのは嫌だし、

 

とくに勉強以外のカード(運動・音楽・芸術等)で褒められてきた子なら、なおさらだよね。

 

けど、大丈夫だから。

 

人生とか勉強っていうゲームは、失敗した方が多く経験値がもらえるゲームなんだよ。

 

君の人生の主人公は誰?

 

親?

 

君じゃない?

 

だったら、

 

自分の足で進んじゃおうよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次