龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

カレーからわかる「学力」と「人生」

おはようございます!

さいたま市大宮区か、北区で高校受験専門塾を開校予定の龍桜義塾です。

 

唐突だけど、カレーは好きかい?

 

最近よく行っているカレー屋さんがある。

 

その名は「タベカレー」

 

ここのカレーが、

 

とにかくメチャクチャうまいっ! (≧▽≦)

 

しかも、

 

毎週限定のカレーが出るから

週一で行きたくなっちゃうんだよねー。

今日は定番の「こがしキーマ」と「鯖のカレー」だ!

 

インドのカレーというと、

 

“ナン”を連想するよね。

 

実はあれ、北インド料理。

 

南インド料理は、“お米”なんだよね。

 

で、

 

「ミールズ」っていう定食が主流なんだー。

 

「ミールズ」というのは、銀色の大皿の真ん中にお米が盛ってあって、

 

それを囲むように、小さい器が7つくらい並べてあり、

 

その中にカレーやスープ、炒め物、味変、デザートなどが盛られているぞ。

 

食べ方は、カレーとおかずをほどよく掛け合わせる。

 

それぞれの料理を個別に味わってから、

 

カレーとおかずを合わせてみたり、

カレーとカレーを掛け合わせてみたり、

付け合わせの副菜を混ぜ込むなど……

 

自由!

 

味のグラデーションを楽しむのだ!

 

…………。

 

カレーってさー。

 

色んなスパイスとか、出汁(スープ)、そして調理工程から出来上がっていて……うみゃい! (≧◇≦)ってなるんだけど。

 

勉強も同じじゃね?

 

って思うわけよ。

 

たとえば、味覚。

 

調理経験があって、色んな素材を食べたことのある人だったら

 

「あ、玉ねぎの甘みがきいてるなー」とか

「魚の下処理も良いし、脂も味にアクセントかけてるなー」とか

 

“わかる”のよ。

 

細かい構成(素材)から全体(一皿)の有り様が。

 

わかったうえで、「うみゃい!」ってなるわけ。

 

しかし、

 

そういう経験がない人は

 

ただただ「うみゃい!」のみで終わっちゃう。

 

勉強に言い換えると、

 

前者は、一つ一つの語彙を認知しながら、作者の意図を理解しつつ文章を読むタイプ。

 

後者は、わからない語彙をすっ飛ばして、ぼやっと文章を読むタイプ。

 

どちらの方が

点数がとれると思う?( *´艸`)

 

実はコレ、

 

人の幸福感にも繋がっていてさー。

 

 

わからない人は「あ、ネコだぁ。カワイイー。」で終わっちゃうけど、

 

わかる人は

「マジか!? イリオモテヤマネコやん! うっわSSレアじゃん! スゲー! いやぁ、良いもの見れたわー!」

 

絶滅危惧種だを。

 

その日一日、幸せを感じられるのはどっちだろうね?

 

つまり、

 

知っていることが多ければ多いほど

 

何でもない日常が、発見と好奇心と実験の連続になるわけ。

 

「ミールズ」みたいに。

 

ただ、

 

これは一朝一夕にはどうにもならないのよ。

 

だって、

 

育ってきた環境、経験がものをいうからねー。

 

だから、

 

子どものときから本、漫画、映画などに触れる機会をつくったり、増やしたりしよう。

 

ある塾長さんが

 

「塾に来るまでの10数年間に、たかが塾ごときの数ヶ月が勝てると思わないでいただきたい」

 

とおっしゃっていたけど、

 

これなんだよね。

 

だからこそ、

 

今。

 

今から

 

1ページからでもいいから

 

動き続けてみようよ。

 

時間はかかるかもしれない。

 

けど、

 

未来が変わるから。

 

【タベカレー】

住所:埼玉県川越市南通町16-5 ヨシダビル 1F

営業時間:水~日の11時30分~14時30分(ラストオーダー14時)。日曜は夜営業する場合あり。

詳細はタベカレーさんのTwitter、Instagramで。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次