龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

真面目なのに成績が伸びない君へ

おはようございます!

さいたま市の大宮区か北区か見沼区で高校受験専門塾を開校予定の龍桜義塾です。

あわせて読みたい
カンニングしちゃう君へ おはようございます! さいたま市大宮区か、北区で高校受験専門塾を開校予定の龍桜義塾です。 https://twitter.com/ryuougijuku/status/1550786484898127872 カンニング...

とくに女子生徒に多い。

 

勉強に対して真面目に取り組んでいるのに、成績が伸びない。

 

特に学校のテストでは点は取れるけれど、外部テストになると……取れなくなる。

 

本人は「ケアレスミスした」という認識が多い。

 

一見、真面目に見えるから 見逃しやすいんだけど、

 

これはね、

 

“その場しのぎの勉強”しかしていないからだよ。

 

さらに、

 

“私は勉強デキル”という自分のプライドを守るために、

誰かから叱られないために、

 

“親”や“先生”という外付けハードディスクを使って勉強しているからだよ。

 

君は“自分”というキャラクターを育てていないんだ。

 

だから、

 

総復習問題とか、過去問とか出されると……対処が出来ない。

 

君は、その場の自分を取り繕うための勉強しかしてこなかったんだから。

 

今までの経験上、こういう子の特徴は、

・妹

・頑固(プライドが高い)

・叱られるのを極度に恐れる

・弱点を指摘されると泣き出す

・警戒心が強い

・趣味が無い

・なにか一つのモノ・ジャンル(キャラクターなど)に凝る

 

きっと、自信が無いんだよね。

 

自分の中で「コレで勝てる!」というものが、実は無いから。

 

だから“勉強はできる”っぽくしているのに、

 

そこを突かれたら、泣いちゃうよね(笑)

 

ときどき、自分の荷物(トートバック等)を抱きかかえながら勉強するタイプの子もいる。

 

これはもう頑固(閉じている)のシルシ。

 

自分のものを大事に守ろう、としている。

 

他者を警戒しているサインだから。

 

そういう子は変わらないよね。

 

変わることを拒否しているんだもの。

 

成長しにくい。

 

だから成績も伸びないんだよ。

 

テスト範囲がわかっていれば、パパやママや兄弟、先生に教えてもらえるもんね。

 

そこだけ覚えればいいし。

 

賢い、といえば賢いよ。

 

“今”はね。

 

年齢を重ねていったときに、どうなるだろう ( *´艸`)

 

ずっと誰かに教えてもらいながら、助けてもらいながら生きていくのかい?

 

その誰かがいなくなったら……君はどうするの?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次