龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

【モーレツ更新中】2022年9月➀ ささやきBlog -浦和高校、浦和一女、大宮高校に合格しようよ!-龍桜義塾

おはようございます!

さいたま市の大宮区か北区か見沼区で高校受験専門塾を開校予定の龍桜義塾です。

 

重くなったので分割したよ!

あわせて読みたい
【超絶更新中】2022年8月➀ ささやきBlog -浦和高校、浦和一女、大宮高校に合格しようよ!-龍桜義塾 おはようございます! さいたま市の大宮区か北区で高校受験専門塾を開校予定の龍桜義塾です。   Twitter感覚でやるブログをはじめました。   1日(Today)の一切れ(S...
あわせて読みたい
【モーレツ更新中】2022年8月➁ ささやきBlog -浦和高校、浦和一女、大宮高校に合格しようよ!-龍桜義塾 おはようございます! さいたま市の大宮区か北区で高校受験専門塾を開校予定の龍桜義塾です。   重くなったので分割したよ! https://ryu-ou-gijuku.com/2022/08/14/to...
あわせて読みたい
【モーレツ更新中】2022年8月➂ ささやきBlog -浦和高校、浦和一女、大宮高校に合格しようよ!-龍桜義塾 おはようございます! さいたま市の大宮区か北区で高校受験専門塾を開校予定の龍桜義塾です。   重くなったので分割したよ! https://ryu-ou-gijuku.com/2022/08/14/to...

Twitter感覚でやるブログをはじめました。

 

1日(Today)の一切れ(SLICE)を

 

その日に起こったこと、その日に思ったことを

 

熱があるうちにデリバリーする。

 

“PIZZA”のようなブログです。

Today’s SLICE

目次

2022年:9月4日:土曜日 「いつの間にか日が暮れている」

土曜日にブログの更新率が下がるのは、

 

夜勤で昼過ぎまで寝たあと、もろもろと動いて気づいたら夜になっているからです。

 

そして、

 

夜にご飯を食べると、そのまま眠気に身を任せて

 

起きたら深夜だったりするからです。

 

昨夜は地元の北インド・ネパール料理屋で、

 

チーズナンと、マトンカレーと、チキンティッカマサラをいただきました。

とても美味しかったので、

 

来週も食べに行きます。

2022年:9月1日:木曜日 「ショック」

治ってきたと思っていた症状が、

 

再び牙をむきはじめました。

 

とてもマズイ。

 

同時に落ち込んでもいます。

 

にんげんだもの。 みつを

 

というわけで、今日からできる限り生活を整えることにしました。

 

起きたら散歩。

ご飯はよく噛んで腹8分目。

コーヒーは一日1杯。

整体で、全身をほぐしてもらった。

 

あとはリハビリするしかない。

 

これで鎮まってくれればいいのだが……。

2022年:8月31日:水曜日 「ほん怖」

テレビをつけたら、心霊番組がやっていた。

 

基本的に、

ボクはテレビで放送されている心霊系はツクリモノだと思っていて、信じていない。

なぜなら、

出てくる幽霊たちがワンパターンだからだ。

 

白いワンピースを着た髪の長い女性

白装束の女性(老婆も可)

旧日本兵

初老の男性

着物を着た子ども

ユニフォーム系(学校だと制服など)

 

…………。

 

若い男性の霊とか、テレビでは出てこないよね?

 

だからツクリモノだなー、と思っている。

 

実際はそういうのもいるのに。

 

服も、白系が多いけど、

 

実際はもっと生っぽい服装で立っていたりする。

 

二十歳過ぎくらいの髪の長い女性が ガキ(子供)っぽい服着ていて 

「服のセンス強ッ!」と思って見たら

あ、目を合わせたらツイテクル系だコレ……と勘づいて首をギュンと真横に向けたことあった。

 

幽霊って言っても、素人ですからね。

意外と普通に溶け込んでいるんですよ。

 

ボクの持論の一つは、

 

幽霊って「更新されないアカウント(or 過去ログ)」だと思っている。

 

たとえば、

mixiとか今やっている人、少ないじゃないですか。

 

メアドが変わり、ログインパスワードも忘れ、

 

そのまま放置されているアカウント。

 

けど、ネットの中には過去ログ(日記)などは残っている。

 

で、たまたまmixiに入った人が、たまたまそのアカウントを見つけちゃって過去ログを読んじゃうのが

 

幽霊に取り憑かれる、という行為だと思っています。

 

要するに

現世に放置されている、ある人の過去の記録を

何かの周波数でキャッチ出来ちゃう人が、世の中にはいるって話。

 

だから、

 

本当にあった怖い話は

もっと生っぽいよ。

2022年:8月31日:水曜日 「感情と勉強」

こう見えて、しっかりと叱るタイプです。

 

「〇〇さんさ、陽気で人を明るくする才能は認めるけど、その行動は塾としてはアカンよ」

「それが直らない限り、ココにいても成績は伸びないよ」

「お金と時間の無駄」

「どうするかは、〇〇さん次第だけどね」

 

割とストレートに言うタイプです。

 

続けてクラス全員に、こんな話をしました。

 

「感情が無いと成績は上がらないからね?」

 

いま、〇〇さんを叱ったけど……大事なのは叱られて、どういう感情になったのか? ってこと。

 

これ、みんなも当てはまるよ。

 

例えば今日、〇〇さんは音読の予習をしていなかったし、他の子の音読も追いかけていなかったから

 

ボクは時間の関係上、彼をとばしたよね?

 

そこで「あ、良かったー」とか、「〇〇さんが代わりに読んでくれるからいいかー」とか、思っていたら……

 

オワリ。

 

どこの塾に通おうが、成績は伸びない。

 

「やべぇ……」とか「悔しい……」とか、そういう感情が君たちを強くする。

 

叱られて、「嫌だな」「ムカつくな」という気持ちになっても良いんだよ。

 

重要なのは「“怒り”を“光”に変えるまで歯を食いしばれるか」ってこと。

 

ちゃんと胸張って授業に出られるか、ってこと。

 

「ばっち来いや!」みたいな(笑)

 

そのくらい家で鍛えてこないと、このゲーム(勉強)はムズいよ。

 

……などと言った翌日のツイートです。

 

彼は音読でつまずくことも無く、

前の人が読んだ続きをしっかりと追えるようになっていました。

 

「やればできるようになったじゃん! えらい!」

 

と褒めると、照れくさそうに口を歪めて会釈する。

 

そう、それでいいんだよ。

 

その積み重ねだからね。

 

素直で良い!

 

えらい!

2022年:8月29日:月曜日 「苦悩」

実は、土曜・日曜と体調がすこぶる悪かったんですよ。

 

土曜日は右から、日曜日は左からの頭痛が、ズキズキして、

 

もわっ、とくる膨満感と吐き気。

 

謎の焦燥感。

 

キューッとくる不安感。

 

呼吸も浅くなり、

 

これは寝よう! と思って、眠っても……3時間後くらいに目が覚めてしまう。

 

コレ、マズくないですか? (;´Д`)

 

で、どうしよう……と思って

 

友人のKに相談したところ

 

K:「除霊じゃねえか?」

 

という話になり、

 

「なるほど、どこかでレッサーパンダの霊に取り憑かれていたか」と塾長、納得。

 

おクスリを飲んで眠ったら

 

翌日シャキーーーン!と治りました。

 

9時間くらい眠れました。

 

Kに相談して良かった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次