龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

子どものやる気を潰す言葉

おはようございますっ!

 

若葉駅(鶴ヶ島市・坂戸市)周辺で

成績爆裂アップをつかむ高校受験専門塾!――龍桜義塾です!

 

土曜日は

少し遠出をするので、

 

ブログもこの記事しか書けないと思う。

 

先日、龍桜生たちにはこんな話をした。

 

「成果だけに囚われるな。成長を確かめよ。」って。

 

プロのスポーツ選手

オリンピック選手

 

どんな選手でも

 

プロだったら

 

優勝

金メダル

勝利

 

を目指して、

 

血がにじむような努力を毎日しているよね。

 

けど、

 

必ず勝てるの?

絶対に優勝できるの?

 

だよね。

 

メイクを頑張れば、必ず男の子に告られる?

料理が上手くなれば、好きになってもらえる?

可愛かったら、かっこよかったら、必ず付き合えるの?

 

だよね。

 

成果って、約束されるものじゃないんだ。

 

だから

 

成果ばかりに囚われていると、

 

メンタルが弱くなっていく。

自己肯定感が低くなっていく。

 

「あれだけやったのに、ダメだった……」

「なんで自分は、できないんだろう……」

 

とかね。

 

気持ちが弱くなって、努力を継続できなくなる。

 

けどね、

 

努力を継続できていたら、必ず成長するんだよ。

 

1ミリでも、1センチでも、10センチでも、

 

成長は必ずする。

 

それを積み重ねる。

 

積み重ねた先に、成果がでるんだ。

 

 

このブログを見ている

 

ママさん、パパさんも覚えておいてください。

 

我が子の「今」を見て欲しい。

我が子の「成長」を盛大に喜んで欲しい。

 

1点でも、2点でも上がったら

 

他の教科が下がろうが、

 

一緒に喜び、我が子の歩みを応援してあげて欲しい。

 

大人には経験による視野がある。

 

その視野で我が子を見るときに

 

期待、欲、心配、周りとの比較、焦りから

「足りない」「届かない」と口にするのは、

 

大人で例えると

 

自分のパートナーから

 

「もっと痩せなよ」

「まだ痩せてないの?」

「はやく痩せなさい」

「そんなやる気だと石原さとみになれないよ」

「石原さとみになるためにもっと努力しよう」

 

と、言われるようなものだからね。

 

カチンとくるでしょ?

 

だから、

 

我が子は「今」何を見ていて、何をしようとしているのかを認めてあげる。

 

そして、言葉にして褒める。

 

「今日も髪型かわいいよね」

「ネイル、めっちゃキレイやん!」

「最近、すっごく肌が綺麗になったよね! え、なんかやってるの?」

 

って言われ続けていた方が、

 

「もっとがんばろ!」

 

ってなるじゃん?

 

勉強に対しても同じだからね。

 

ちなみにボクは、

筋肉を褒められるとやる気が出ます♫

 

龍桜義塾は、本気で勉強で勝負したい子、本気で頑張る子たちが集まる塾です。

 

「やればできるんだ!」という体験をしたい子。

「やっているのに成績が伸びない」と悩んでいる子。

 

「点数を上げたい!」

「友達に勝ちたい! 見返してやりたい!」

「兄弟・姉妹に負けたくない!」

「中学校で成績上位になりたい!」

「絶対に行きたい高校がある!」

そんな野望を持っている子。

 

大歓迎です。

 

いまの成績は関係ありません。

 

川越高校・川女高校など、公立トップ校を目指すクラスを担当してきた塾長。

他塾では真似できない圧倒的な勉強量。

基礎を丁寧に指導しながらも、学校内容を先取りする集団授業。

塾長による徹底的な勉強進捗管理。

 

必要なのは、成果を出すことに全力を尽くす心と体。

 

それだけあれば大丈夫です。

 

点数が低い子でも、普通の子でも、

 

勉強する習慣をつくる!

定期テストで400点以上・450点以上をつかむ!

 

勉強が本当にハードになるのは高校に入ってからです。

高校に入ってからも成績競争に勝ち続け、そのままの速度で大学合格したいですよね?

 

小学・中学の勉強を通して、龍桜義塾はそのバックアップをします。

勝利への最短ルートは、こちら。なんでもご相談ください。真摯に対応いたします。

https://ryu-ou-gijuku.com/contact/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次