龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

自立できる子に育つために親ができる行動とは。

おはようございますっ!

 

若葉駅(鶴ヶ島市・坂戸市地区)で1番勉強する塾

本気で頑張る子どもたちが集まる塾

本気で勉強で勝負したいなら、

 

成績爆裂向上!――龍桜義塾です!

 

先日こんな記事を書いた。

 

あわせて読みたい
成績が伸び、学年上位に、偏差値70以上、川越高校・川女高校以上を狙える子は〇〇が違う。 おはようございますっ!   若葉駅(鶴ヶ島市・坂戸市地区)で1番勉強する塾 本気で頑張る子どもたちが集まる塾 本気で勉強で勝負したいなら、   成績爆裂向上!――龍...

 

そして、龍桜生たちにも

 

「塾に入っているから頭が良くなるのではない、塾で努力をするから頭が良くなるのである」

 

と、声をかけた。

 

うむ。

 

頭が良くなる子

 

成績が上がる子

 

めちゃくちゃ成長できる子は、

 

「姿勢、目、素直、スピード、好奇心、負けず嫌い、立ち直りの速さ」で出来ている。

 

これは講師生活を18年やっていて、確信になっている。

 

だから、龍桜義塾では

 

まず龍桜生たちの目標を確認し、今日のタスクを意識させ、必要ならば意識づけや声かけといった指導を行う。

 

しかし、

 

ボクがその子に影響を与えられるのは

 

1:9であるところの「1」なんだよね。

 

しょせん「たかが塾講師」だもの。

 

「9」はもちろん、親。

 

その子の成長に一番影響を与えるのは、やっぱりなんだよ。

 

だって、これまで一番長く側にいた存在なわけじゃない?

 

ね?

 

「子どもは親の鏡」とはよく言い表した言葉だと思う。

 

だから、

 

子どもとの関係で

 

「家でまったく勉強しない」

「勉強に対する意欲がない」

「定期テストで300点もとれない」

「評定がすこぶる悪い」

「反抗期をむかえて言う事をきかない」

「毎回ケンカになってしんどい」

「なんで?」

「どうすればいいの?」

 

と、悩むよね。

 

わかるわかる。

 

けど、厳しいことを言うとね

 

成るべくして成ったんだよ。

 

耳が痛いよね(ノД`)・゜・。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

端的に云うと、

 

「親」という「コンテンツ」が子どもから見て魅力的であればいいんじゃない?

 

まず、その子の「今」の目線を一緒に見ることからはじめる。

 

今なにが好きなのか、何に興味をもっているのか、どうしてこの行動をとっているのか、どうしてこの髪型なのか、どうしてこの服を着ているのか、なんでこの番組が好きなのか……などなど

 

我が子をじっと見て、目線を合わせ、

 

一緒に楽しむ。

 

否定することなくね。

 

親の「こうなって欲しい」とか、いらない。。

 

ボクが特に中学受験で眉根を寄せるのが、

 

「ウチの子、私立の〇〇中には行かせたいんです!」とか

 

「親の意図」が透けて見えるからなのよ( *´艸`)

 

その子の人生はその子のモノ。

 

自分で考えて、自分で行動させる。

 

「そうすると、ウチの子まったく勉強しないんです」

 

そう! それが今のあなたの子の姿なの。

 

それが分かった、というだけで価値があるじゃん。

 

ダイエットだってさ、

 

「なんで痩せないの?」

「はやく痩せなさい!」

 

とか言われて、やる気でる??

 

「え、痩せた? めっちゃキレイになったじゃん☆」

 

って、心のイイネボタンを押されるから

「あ、もっと頑張ろう!」って思うんじゃん。

 

失敗したっていいじゃないのよ。

 

人生は思っているより長いし、

 

大人でいる時間の方が、子どもでいる時間より長いんだぜ?

 

だから、

 

今の我が子の姿を受け入れ、認め、愛し、価値あるものだ、と思うこと。

 

「どんな道を歩もうが、我が子は世界一だ!」という気持ちよ(*’▽’)

 

ただし!

 

犯罪とかは良くないよね。

 

あと、スマホに依存する生活も。

 

うんうん。

 

だから、家庭の中で明確なルールを作って

 

それに違反した際に、親は「鬼」となるべき。

 

子どもが不貞腐れようが、酷い言葉を吐こうが、わめこうが、暴れようが、自室に閉じこもろうが、

 

絶対に子どもに屈してはならない。負けてはならない。

 

もしママに子どもが暴力をふるったら、パパは黙ってちゃいけない。

 

ま、ボクだったらフルボッコだよね。息子だろうが、娘だろうが( *´艸`)

 

そ。

 

親は「子どもの歩む道は応援し、一緒に楽しむ。けど、手綱はしっかりと握る」べし。

 

「親は最高の応援団でありサポーター」

 

「ウチの親、めちゃくちゃ面白くて仲良いんだけど、怒るとめっちゃ怖い」

 

という存在を目指していこう。

 

大丈夫大丈夫。

 

今からでも遅くないよ。

 

5年後、10年後、20年後、

 

後悔せず

 

笑い合えるように、

 

動きましょうね。

 

龍桜義塾は

本気で勉強で勝負したい子、本気で頑張る子たちが集まる塾です。

 

「やればできるんだ!」という体験をしたい子。

「やっているのに成績が伸びない」と悩んでいる子。

 

「点数を上げたい!」

「友達に勝ちたい! 見返してやりたい!」

「兄弟・姉妹に負けたくない!」

「中学校で成績上位になりたい!」

「絶対に行きたい高校がある!」

そんな野望を持っている子。

 

大歓迎です。

 

いまの成績は関係ありません。

 

川越高校・川女高校など、公立トップ校を目指すクラスを担当してきた塾長。

他塾では真似できない圧倒的な勉強量。

徹底的な勉強進捗管理。

 

必要なのは、成果を出すことに全力を尽くす心と体。

 

それだけあれば大丈夫です。

 

点数が低い子でも、普通の子でも、

 

勉強する習慣をつくる!

定期テストで400点以上・450点以上をつかむ!

 

勉強が本当にハードになるのは高校に入ってからです。

高校に入ってからも成績競争に勝ち続け、そのままの速度で大学合格したいですよね?

 

小学・中学の勉強を通して、龍桜義塾はそのバックアップをします。

勝利への最短ルートは、こちら。なんでもご相談ください。真摯に対応いたします。

https://ryu-ou-gijuku.com/contact/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次