龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

勉強が楽しくなる

 「勉強が楽しくなる」第1フェーズって

 

 「承認欲求」だと思うんですよね。

 

 料理とか

 掃除(整理整頓)とか

 筋トレとか

 オシャレとかと

 

 同じ。

 

 基本「めんどくさい」

 

 やっている最中は「特に楽しくもない」w

 

 ほんで「やらなくても別に生きていける」

 

 だから、

 

 頑張っていない人、めちゃくちゃいますよね?

 

 じゃあ

 

 なぜ頑張れる人がいるのか?

 

 2つあって、

 

 一つは、「やらざるをえない環境にいる」ということ。

 

 二つ目は、「承認欲求による自己肯定感の快感を知っている」ということ。

 

 よく男子生徒に話すのは、

 

『男どもよ。渋谷か青山のサロンで髪切って、メンズ雑誌のコーデに似たのをGUとか古着屋で買って着て、女の子に告りまくればモテるぜ!』

 

 ということw

 

 なぜか?

 

 男の多くは、オシャレを頑張ってないからですよ。

 

 これだけで、すごくすごく差ができるのです。

 

 例えば、上記のことを言ったとしても多くの子がこう言います。

「えぇ……興味が……」

 

 ほらね。

 

 差ができるでしょ?

 

 けど、

 

 覚悟?を決めてさ

 

 雑誌に載っている美容師に髪や眉を整えてもらったり、

 

 雑誌の芸能人に似た服装をしたり、

 

 オススメされた洗顔や美容液を使ったり、

 

 するなかで、

「あれ? オレ、ちょっとイケてるんじゃね?」

 

友達:「どしたんお前?w え、なんか髪型いいじゃん」

 

気になってる女子:「……なんか最近いい感じじゃね? 好きな子とかできたの?」

 

「おおおおおおおおおおおおおおおおお! なんか嬉しいぞおおおおおおおおおおおおおおお!」

 

 これよ。

 

 これ!

 

 第1フェーズクリアおめでとうっ!!

 

 料理も

 掃除も

 筋トレも

 

 そして

 

 勉強も、これと同じだから。

 

 本質はね、「ゲーム」なのよ。

 

 しかし!

 

 美容師さんは髪を切り、セットの仕方を教えてくれるだけ。

 雑誌のコーデも「流行はこの色とこの大きさ」と教えてくれるだけ。

 

 あとは自分でやる!

 

 動画みたり、整髪料買ったり、ブリーチしていみたり、アレンジしてみたり、ブランドの服買ってみたり、

 

 自分でやってみる!

 

 レシピ本買ったり、動画見たり、クックパット見たり、新しいスパイス買ってみたり、

 

 そして、自分でやってみる!

 

 毎日、毎日、毎日、自分で!

 

 失敗する日もあるよ。

 

 めんどくせー、と投げ出したいときもあるよ。

 

 けど、続けた分だけ

 

 レベルアップしているから

 

 確実にね。

 

 大丈夫。

 

 「かっこいいじゃん」と言われたとき、

 「この料理美味しいね」と言われたとき、

 「〇〇高校受かったの? マジで? 頭良っ!」と言われたときの、

 

 爆弾級の嬉しさを知っているなら、

 

 めんどくさくても、

 

 自分の力で極めた楽しさは、エンドレス・レインだから。

 

 うん。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次