龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

HERO

 本当はヴィラン(悪役)の方が好きなのです。

 

 ダース・ベイダー(スターウォーズ)とか、

 ジョーカー(ダークナイト)とか、

 ヴェノム(スパイダーマン)とか、

 ノーマン(レオン)とか、

 ヴォルデモート(ハリー・ポッター)とか、

 

 サノス(アヴェンジャーズ)は許さない。絶対に。

(トニーを殺したから)

 

 ヴィランが主役を食って評価される映画って、

 

 名作が多いのです。

 

 では、

 

 好きなヒーローは誰なの?

 

 と聞かれると、

 

 「99恒河沙……」

 

 と、頭の悪い小学生男子みたいな答えしか出てこないのですが、

 

 強いて言えば、

 

 「スパイダーマン」と「バットマン」

 

 ボクの境遇などに刺さって、ずっと好きです。

 

 この2人の物語の共通点。

 

 わかりますか?

 

 それは

 

 「喪失」の物語なのです。

 

 スパイダーマンことピーター・パーカーは、ベンおじさんという家族を自分の不注意で亡くしてしまい

 自分を責めて、自暴自棄になって暴力性も増していく。

 

 ですが、

 

ベン:「大いなる力には大いなる責任がともなう」

 

 という言葉に従って、

 

 悲しみと喪失感から、力を傷つけるために使うのではなく

 

 誰かのために使おう、と

 

「親愛なる隣人、スパイダーマン」として活躍する。

 

 

 その対極にあるのが、

 

 バットマンw

 

 彼は幼少期に目の前で両親を殺されてしまいます。

 

 その恨みを

 

 ずっと

 ずっと

 ずーーーーーーーっと持っている。

 

 そして、

 

 復讐するために、

 

 というか、

 

 ゴッサムシティを荒らす犯罪者に

 

 自分の幼少期のトラウマになった

 「コウモリ」という恐怖を植え付けるために

 

 夜な夜な犯罪者を捕まえている自警人。

 

 ヤバッw

 

 さすがDCコミックスの住人だよね。

(スパイダーマンは「マーベルコミックス」で明るい、バットマンは「DCコミックス」でダーク)

 

 しかし、

 

 クリストファー・ノーラン監督作「ダークナイト」トリロジーの「バットマン・ビギンズ」で

 

 ボクが好きなセリフがあるんですよ。

 

 というか、

 

 映画史上の名言の一つじゃないかな。

 

アルフレッド:「人はなぜ落ちるのだと思われますか? 落ちることで、はい上がることを学ぶことができるのです。」

 

 しみる。

 

 しみすぎて泣きそう。

 

 ってか、泣いてる(T△T)

 

 このブログを読んでいる君たち。

 

 もしかしたら、

 

 どん底にいるかもしれない、君たち。

 

 けど、

 

 上記の言葉を覚えていて欲しい。

 

 ボクも洞窟からはい上がっている最中だ。

 

 君たちも一緒に

 

 のぼってみようぜ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次