龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

受験と恋愛

ボクは今、

 

塾の講師もしているんだけど

 

左右の教室から

 

今日も講師たちの声がガンガンと響いてくる。

 

……。

 

うるせぇ 笑

 

というのも、

 

ボクの教室(授業)は

 

ほぼほぼ静かだから。

 

生徒はみんな、

 

ひたすら手を動かしている。

 

演習・採点・解き直し――。

 

ただ、

 

1時間ずっと問題解いていると飽きちゃうからさ。

 

大人でもそうじゃない?

 

だから、タイミングを見て導入授業を行ったり、雑談をしたりする。

 

「塾来ていてさ、1時間授業だけ聞いてノート取るだけって正気かよ、って思わん?」とかね。

 

 

「それで、本当に学力上がるとみんなは思う?」

 

「例えば夏期講習とか、中3になると5教科で5時間くらいあるよね?」

 

「合計300分。先生の話聞いてノート取って……いつ、みんなは自分の頭で考えるの?」

 

ボクのクラスの生徒たちは、「たしかにっ」と目が丸くなるんだ。

 

「たとえばさ、みんなも好きな人ができるかもしれないじゃん。じゃあ、その人と付き合うにはどうするの?」

 

「誰かが教えてくれる? 学校とか、ご両親とか」

 

こう言うと、みんな「いや……」と首を傾げたり、横に振ったりする。

 

すると、ある女の子が

 

「女の子雑誌には恋愛コーナーがありますよ!」

「そうそうそう!オレも読んでる!」

「先生、読んでるんですかっ笑」

「なんでー笑」

「男は半分女なんだよ笑……その話はまた今度するとして、そういう恋愛コーナーをただ読んだとするじゃん? ほんで彼氏・彼女はできる?」

「できなーい」

「仮にできたとしても、そのまま長く付き合っていく方法は?」

「んー……」

 

「な? 結局さ、学校や塾、両親はやり方を教えてくれない。動画やネットや本を見たところで、本命の人と付き合えるか未知数。」

 

「つまり、『自分の頭で考える』しかないんよ。そんで『やってみる』の。そりゃ失敗もするし、8割うまくいかないけどさ、その失敗から学んで次に生かせばいいだけよ。」

 

「受験もコレと同じ。だって、受験当日は未知の問題を解くんだよね? 『はじめましてー』という人を口説くのと一緒じゃない?笑」

 

「そのためにはさ、『どう攻略しようか』って自分の頭で考えなきゃじゃん。」

 

「そのときに、今までの経験値で戦うじゃん。ほんで、もっている武器は多い方が勝ちやすいじゃん。……なんか、途中からドラクエっぽい話にスライドしたけど」

 

「だから、君たちは『自分で考え』て『問題を多く解い』て『失敗から学ん』で経験値と武器をめちゃくちゃ多く手に入れようぜ! はい、残り20分! 手を動かそう!」

 

先日話したのは、こんな感じ。

 

すると、生徒たちはみんな生き生きとした表情でペンを走らせるんだよね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次