龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

『自学自存』

 『他者救援』を行うときに徹底するのが、

 

 「100助けてはならない」ということ。

 

 なぜかわかります?

 

 助けられる側の子どもの自学力が衰退していくからです。

 

 同時に、依存が始まる可能性が高まり、最悪の場合「共依存」となって2人とも沈んでいく可能性がある。

 

 これはマズイ。とてもとてもマズイ。

 

 だって、崖から落ちそうな人の手を、ヒョロヒョロな人が掴んだって、そのまま引きずられて落ちていくでしょ。

 

 勉強でも同じです。

 

 つまり、強くないと他者を助けられないのです。

 

 だから、まず「圧倒的な学力」を身につけ、「余力」で困っている仲間を支える。

 

 そのための「自学自存」の徹底指導だと考えています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次