龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

プーチン、ウクライナに侵攻せり

 時代がまた動こうとしています。

 

 学生諸君は、

 

 偏りのない眼で

 

 しっかりと見ておいて欲しい。

 

 「歴史」というものを。

 

 そして、

 君たちなら何ができるのか、を考えて欲しい。

 

 

 つい先日――

 

 ボクは「メディア論」を生徒に指導した。

 

 メディアとは情報媒体であり、

 

 発せられる情報には、発信者の意図・思想・主観が含まれている。

 

 SNSだろうが、ニュースだろうが、だ。

 

 このブログだってそうだ。

 

 だから、純度100%正しい情報など無い。

 

 必ず、誰かのフィルターを通している。

 

 そもそもボク達の脳みそだって、正しい情報を“意識”に伝えているとは限らないのだ。

 

 だから、

 

 常に疑いなさい。

 

 今の正義だったり、常識だったり、価値観なんてものは

 時代で180度変わるのです。

 

 批判的精神を持ち、

 

 思考し続けよう。

 

 そのための勉強なのです。

 

 一つの情報を一つのメディアから

 

 ではなく、

 

 多数の情報を多数のメディアから

 

 入手し、比較して、わからなければ調べ、まとめて……発表できるレベルにまで、紡ぎあげていこう。

 

 そうすれば

 

 問題を解決する糸口が

 

 見えてくるかもしれないよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次