龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

突破する力

先日「どうすればいいですか?」という記事を書きました。

あわせて読みたい
どうすれば…… 「どうすれば〇〇(科目)できるようになりますか?」 「どうすればいいですか?」   という生徒からの質問に、   どう答えます?   ボクなら   「逆に、君ならどう...

 

その答えとして、

 

「とにかく手を動かす。」方法もある。

 

たしかに、

 

何も考えずに反復練習を行えば、学校の成績や暗記科目は上がるよ?

 

だけど、

 

基礎学力・応用力は伸びないんだよね。

 

なぜなら、

 

範囲内の出題パターンの暗記に過ぎないじゃん。

 

テスト・模試が終われば、

 

彼ら、彼女らの頭から勉強した内容は、キレイサッパリと消えちゃうでしょ。

 

結局、定着しない。

 

それでいいんですか?って話。

進学先の学校内の学力競争に勝てる?

燃え尽きてしまい、もしくは自分よりも上の人に勝てないと諦め、ドロップアウトしちゃわない?

 

だから、

 

大事なのは「知識・解法の理解と定着」。

 

出題されたら、

 

自分の頭の中にあるソレを使い、料理できるようになること。

 

そのためには、

 

「自分で説明できるようになる」ことが超重要。

 

指導された内容を噛み続けながら、

 

演習し、

失敗し、

どうすればいいかを考え、

実行し、

成功し、

その一連の過程を説明できる。他者に教えられるようになる。

 

龍王義塾は、

これを突き詰めていくから。

 

今日も史上最高の自分であれ!

色んなことに挑戦し、自分にできることをみつけよう!

この物語の主人公は君なんだぜ!

大丈夫、君ならできる!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次