龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

黒板をカメラで??

 教育のIT化が進み、

 タブレット利用がもてはやされ、

 ついに、

「黒板はタブレットのカメラで写しちゃえば良くね?」

 という次元にいきついたようです。

 

 ほぉ。

 

 ほぉほぉ。

 

 そして、毎度のごとく

 Twitterアンダーワールドでは、

 

 この件に関して喧々諤々。

 批判、批評。否定、肯定。感情、理性。

 がぶつかり合って、

 ぐるぐる回って、バターになっています。

 

 笑。

 

 はっきり云うと、

 

 私は、塾・予備校講師の板書は〝無駄”だと思っています。

 

 板書を書く時間。

 生徒がそれをうつす時間。

 

 無駄ですねー。

 

 無駄無駄無駄無駄無駄。

 

 なぜなら経験上、

 ノートをしっかり写した生徒と、学力・成績向上との相関関係が薄いからです。

 

 「いや、ウチの生徒は!」つって顔真っ赤にする気持ちはわかるよ。

 ボクも、数年前は講義重視派の人間でしたから。

 

 しかし。

 

 まぁ、生徒は「ノートを見返さない」ですよ。

 というか、マジ復習しないよね。

 そもそも家で、自室で、勉強しないでしょ。

 宿題? そんなもんは「作業」ですよ。

 怒られないための「作業」。

 だから、翌週に同じ内容を発問しても答えられない。

 そういう子にあるあるなのは、質問しに来た時に「前コレ教えたじゃん。ノート見ながらやっていいよ」と云うと、「ノート持ってくるのを忘れました」とか答える。

 

 笑。

 

 意味無ぇぇえええええええええええ!

 

 つまり、その場を切り抜けるためだけの勉強を、多くの生徒はしているじゃあないですか。

 

 そう思わないですか?

 

 もちろん、各塾の指導者によりけりで、良いモチベーターなっている先生の生徒さんは大丈夫だと思いますけど、

 

 “2:6:2”の法則だと考えますね、ボクは。

 2割は、講義・ノート主体で伸びるけれども、8割は伸びない。

 

 じゃあ、伸びるためには?

 

 圧倒的な演習量+ミス分析量でしょう。

 

 だから、件のカメラノートにしても、

 

 2割の生徒は効率良く使い、余った時間を演習にまわす。

 

 けれども、

 

 8割の生徒は、楽をするために使い、余った時間をスマホにまわすでしょ。

 

 つまり、

 指導者の力量が試されるだけだよね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次