龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

世界に羽ばたく!

 中1から「理社」をギッチリやる塾って少ないですよね。

 

 何ででしょう?

 

 需要が無いから?

 

 しかし。

 

 定期テストや公立高校受験対策をとるなら、

 

 「理社」、大事だと思うんですよね。

 

 だから、

 

 龍王義塾では中1から「理社」科目に力を入れたい。

 

 

 特に「社会」。

 

 特に「歴史」。

 

 なんて云うか……

 

 日本という

 

 先進国で、

 

 これからグローバルで活躍できる人材を育てる上で、

 

 自国の歴史を知らない、ってどうなの?

 

 という想いがあって。

 

 ボクが海外へ行ったとき、

 

 自分が「日本人」という人種であって、

 

 ここでは「異分子」である、ということを。

 

 強烈に意識するようになった。

 

 というか、カメハメ波を撃たれたぐらいのショックでした。

 

 いい経験からも、悪い経験からも、感じたのは、

 

 完全なる「アウェー」。

 

 異文化の壁をどう乗り越えればいいのか。

 

 特に、そこでやっていくと考えた時、

 

 自分のアイデンティティとか、自信とかを保つためには、

 

 日本史って必要じゃないですか?

 

 「日本人ってこういう人種なんだぜ」

 「なぜなら日本人ってこういう歴史を経た民族だからなんだぜ」

 「だから、君たちとはコレコレこういうところが違うんだぜ。でも否定はしないけどね」

 

 といったように説明できた方がいいと思うのですよ。

 

 思考の基盤に、

 

 ヒストリーが、

 

 民族のストーリーがあって

 

 今の自分がいる、という認識。

 

 必要だと思うんですよね。

 

 過去から学び。

 

 今を生きて。

 

 未来に繋げる。

 

 そんな「社会」を指導していきたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次