龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

たとえ負けたとしても

 第一志望、不合格。

 

 辛いよね。

 悲しいよね。

 しんどいよね。

 徒労感と虚無感で、

 今は何も考えられないかもしれません。

 

 けれども、

 

 大丈夫ですよ。

 

 大丈夫なんです。

 

 その苦しみは、

 

 時間が解決してくれますし、

 

 その経験は、必ず君を強くしてくれます。

 

 大事なことは、

 

 そこで不貞腐れないこと、自暴自棄にならないこと、自分を責め過ぎないことです。

 

 負けた経験のある人間は、勝ち続けた人間よりも

 

 はるかに強いと思います。

 

 高校受験で負けた悔しさをバネにして、

 

 難関大学に合格した卒業生たちを何人も見てきましたから。

 

 

 同時に、上位高校に合格して浮かれていた人たちの多くが

 浪人生になるのも見てきました。

 

 高校受験は、あくまで通過点なのです。

 

 悔しさをガソリンにして、

 大学受験という勝負に勝つという灯火が燃えているかどうかです。

 

 だから、少し休んで。

 休むことに飽きたら、

 動き出しましょう。

 

 次へ。

 次へ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次