龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

ボクの塾で鍛えたいこと。

 勉強をふくめ……人生まるっと含めて

 

 「ゲーム」だな!

 

 と思います。

 

 だから、

 

 子どもの頃、「ドラクエ」「FF」「マリオ」「ポケモン」「モンハン」「ストリートファイター」「タクティクス」「ファイアーエムブレム」「シムシティ」「信長の野望」「ゼルダの伝説」「ロックマン」……などなど

 

 やっていて無駄じゃなかったー、と思うのですw

 

 「ドラクエ」や「FF」からは、レベル上げの面倒くささに耐える力を、

 

 「マリオ」や「ロックマン」からは、難関ステージにコントローラーを投げ出しても数分後にまたチャレンジする強さを、

 

 「信長の野望」や「ファイアーエンブレム」からは、戦略と準備と潮目を見て実行し、成功したときの達成感を、

 

 得ることができました。

 

 「観察」「心理」「戦略」「実行」「勝負」「リトライ&改善」「諦めな い」

 

 これって人生に不可欠じゃないですか?

 

 しかし。

 

 近年のゲームは、上記の「面倒くさい」「時間がかかる」「頭を使う」といったものが少なくなってきたように見えます。

 

 よって、「オールを自分で漕いで海をわたる」ことに耐性のない子が増えていますよね。

 

 「ショートカット」「楽してクリア」「できなかったら投げ出す」……。

 

 けどさ、

 

 少し考えてみようよ。

 

 学生時代をどう過ごそうが、

 

 社会という海に出る日は来る。

 

 で、

 

 みんなの身の回りにあるものを見てごらん。

 

 スマートフォンは、アップル、サムスン。

 ネットで検索するときは、グーグル。

 Lineは韓国。

 荒野行動は中国。

 フォートナイトはアメリカ。

 ネットフリックスも、アマゾンも、ウーバーイーツも、

 

 ほとんどが、海外企業ですよね?

 

 いま日本のお金は、どんどん海外に流れているんよ。

 

 じゃあ、 

 

 仮に日本企業に就職するとして、上記の海外競合と戦って勝つためにはどうしたらいい?

 

 最初から強い企業に……ということで、実際に海外企業に務めるためにはどうしたいい?

 

 ね?

 

 なんとなく「自立して生きていく」という理想はもっていても

 

 現実は問題だらけなのです。

 

 だから、

 

 ボクの塾、

 

 「龍王義塾」では

 

 問題解決力を鍛える。

 

 勉強を使って。

 

 そのために、

 

 あえて高い目標(問題)を設定する。

 

 「そこに余裕をもって到達するためには何が必要なのだろう? 何をすればできるのか?」

 

 と、

 

 生徒たちが思考&試行しまくる!

 

 そんな環境をつくります!

 

 今日も史上最高の自分であれ!

 可能性を否定するな!

 やればできる!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次