龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

勉強のススメ

多くの子ども達は、

 

「勉強したくない!」といいますよね。

 

確かに。

 

勉強より、友達と遊んだり、スマホでゲーム・YouTube・TIKTOKとかをやっていた方が楽しい。

部活で汗を流した方が達成感を得られる。

 

けれども、

 

ボクは「勉強はできたほうが断然いいよ」と答えるし、

 

生徒には、もう少しくだけた言い方で

 

「え?だって勉強ってめちゃくちゃコスパいいじゃん!」

 

と伝えます。

 

まず、受験は公正なものです。

 

そこには容姿・性格等の差別はなく、誰でもチャレンジできるし、誰でも格が合えば入学できます。

 

つぎに、受験ルート以外の社会は熾烈な競争社会です。

 

例えば、アイドルになりたい、とします。

 

アイドル自体は今日からなれます。

 

別に事務所に入る必要など無い。

 

つまり、

 

乃木坂の齋藤飛鳥さんや

キンプリの平野紫燿くんと

 

実は立ち位置は変わらない。

 

問題は、仕事がもらえるかどうか?

 

ここで、熾烈な競争・圧倒的な差(差別)が出てくるんです。

 

だから、その世界で生き抜くための戦略を立てる必要がある。

 

そのときに

「東大卒」というトロフィーは、

 

やはり強いんですよ。

 

「東大卒のアイドル」とかあまりいない。

 

だから、仕事につながることもある。

 

そして、東大だろうがなんだろうが、受験は公正なんだから

 

誰でもそのトロフィーをゲットできる可能性があるんだよ。

 

ほら、

 

コスパよくない?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次