龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

手で学ぶ!

数学を指導するときに

 

「頭の中で考えるなよ。手で書いて考えよう」と、

 

よく言う。

 

途中式、グラフ、図、

 

とにかく書き出そうよ。

 

書いて

書いて

書きまくれ。

 

なぜなら、

 

アウトプットすることで、視覚的にわかるようになるから。

 

問題が明確になり、

 

どの方法で対処すればいいのか、っていう

 

具体的な解決策が見つかるんだよね。

 

これ、

 

「モヤモヤした不安」や「わからないこと」を抱えているときにも使えて、

 

たとえば

 

「どうして数学ができないんだろう……」

 

と落ち込んでいるとき

 

「数学の中で特にできないのは証明問題」

  ↓なぜか

「図形の性質を覚えきれていないから」

  ↓どうする

「図形の性質を使いこなせるまで覚える。そのために問題演習を重ねる」

 

みたいに

悩みを分解・分析することで

 

見えてくると思うんだ。

 

ただ、

 

受験生の場合は

 

必ずゴールを見据えること。

 

時間は限られているからさ、課題に優先順位をつけないといけないよね。

 

さぁ、

今日も史上最高の自分であれ!

色んなことに挑戦し、自分にできることをみつけよう!

この物語の主人公は君なんだぜ!

大丈夫、君ならできるから!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次