龍桜生(同志)募集中! まずは無料体験

温室ちゃん②

「ヒット」

「ピンチヒッター」

「ストライクゾーン」

「ロスタイム」

「黒帯」

「王手をかける」

「布石を打つ」

「定石」

「二枚目」

「(すごろくで)上がる」

 

 ここら辺の言葉。

 

 たぶん、通用しないですよねw

 

 もちろん、

 

 ちゃんと伝わるように、講師側の言語のバージョンアップも必要ですよ。

 

 しかし。

 

 いわゆる「国民的スポーツ」や「大衆娯楽」の知識は不可欠だと思うんですよ。

 

 じゃあ、温室ちゃんにならないためにはどうしたらいいんですか?

 

 本を読ませた方がいいんですか。

 

 うーん。

 

 子は親を見て育つんですよ。

 

 良くも、悪くも。

 

 親がやっていないことを、

 

 子どもが率先してするわけないじゃないですか。

 

 本を読ませる。

 

 違いますよ。

 

 一緒に読むんですよ。

 

 子どもの一番近くにいる人が、

 

 様々な体験をさせてあげて

 

 様々なメディアに触れさせて

 

 様々な景色を見せてあげて

 

 その都度、会話をすること、

 

 沢山の言葉をシャワーのように浴びせることが大事なんですよ。

 

 子どもの疑問を一緒に考えて、説明してあげることじゃないですか。

 

 それを続けていけば、

 

 徐々に徐々に

 

 脳みそのマップが広がっていって

 

 温室ちゃんは

 

 博士ちゃんに

 

 レベルアップしますよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしたら面白いかもよ?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次